睡眠学習器 睡眠学習機 三井企画

MENU

睡眠学習機、睡眠学習枕の体験談。福山雅治も使っていた名機とは?

睡眠学習機が、頭の悪い子供の救世主に?

 

 小学校時代、頭が良くなりたいという願望が一応あった。私は中の上位であったが、もう少し頭を良くして、良い高校、大学に進み、願わくばいい職業に就いてお金に困らない生活をしたいと、子供ながらに思っていた。

 

 そんな私の心を射貫いたのが、三井企画という会社が販売していた、睡眠学習機、睡眠学習枕である。あのイケメン、福山雅治も使っていたという、睡眠学習器だ。

 

 商品はタイマーのついた枕である。確か9分位のエンドレスのカセットテープが付属しており、このテープに自分が覚えたい事柄を録音して、睡眠学習機に接続して使う。セットした時間になるとタイマーが切れ、音が聞こえなくなるという仕組みだ。

 

 

各種雑誌で広告

 

 私を含めた当時の子供達は、様々な雑誌から情報を得ていた。睡眠学習機は、その雑誌の広告欄に広告を出していた。クラスの同級生皆、おそらくこの睡眠学習機の存在を知っていたと思う。そんな中で、手を出した者はどの位だろうか?結構売れていたと思うのだが、詳細はわからない。

 

 

ディスカウント依頼、届かず

 

 私は強烈にこの睡眠学習機が欲しかった。しかし、この睡眠学習器、かなり高価なのだ。詳細は忘れたが、一万円札が数枚必要だったような。我が家は貧乏だったので、親に頼んでも買ってもらえず、ついには自分でディスカウントを依頼するという手段を考えつき、決行したのだが、ディスカウントは叶わなかった。

 

 結局、親を説得して、何とか手にする事ができた。

 

 

効果は?

 

 睡眠学習器で、頭が良くなったかと言われれば、良くはなっていない。でも、一つだけ、今でも覚えている事がある。それは、中国の歴代王朝の名前だ。

 

 中学二年生の頃に、歴史の先生が「これは丸暗記して下さい」と言われたので、この睡眠学習器を使って覚えた。私の教科書では、印から始まっていた歴代の中国の名前だが、何と今でも覚えている。印、周、からはじまって、宋、元、民、清まで。今のYoutubeなどに紹介されている名前とは微妙に違う箇所もあるが、とにかく覚えているのである。これはすごい。

 

 

理屈

 

 睡眠学習の理屈は、寝入りばなに出る、記憶をつかさどる脳波を積極的に利用して、聴くだけで簡単に記憶してしまいましょう、というものだ。私はこの理屈を信じて、睡眠学習器を購入した。個人差はあるとは思うが、ある人にはとても効果があり、やる気がなかったり、頭から疑いをかけている人の場合は、それ程効果はない、といった感じではないかと思う。

 

 

現代に通じるもの

 

 今でも、同じような商品が開発、販売されているのをご存じだろうか?

 

 あなたは、いざ、集中したい、勉強に取り組みたいと思ったとき、どうしているだろう?かつての睡眠学習器は、商品こそ廃盤になってしまったけれど、同じように脳科学の裏付けを得ながら、形を変え、このような商品となって、今もひっそりと存在している。

 

 これは睡眠学習器ではないけれど、聴いて脳にアプローチし、その力を最大限に高めよう、というコンセプトは同じだと思っている。

 

 興味のある方は、是非、ご覧になっていただきたい。ちなみに、かつての睡眠学習器よりも安く、手に入れることができる。

 

⇒ 一瞬で勉強にとりかかれるCDレゾ・メモリー超記憶脳:配送版