やる気を出す方法

MENU

やる気を出す方法

やる気が出ない

 

 面倒くさい、何もしたくない、明日やればいい、そのうちやればいい、誰だってそう思うことはあるはずです。やらなきゃいけないとわかっていても、どうしてもやる気になれない、やる気が出ない、という状況は、誰にでも起こりうるもの。あなたが特別な訳ではありません。

 

頭に来る現象

 

 誰もが同じ状況にいるのに、何故だか抜きん出る人がいます。彼らは恐らく努力をしているのだとは思いますが、このように、同じ状況の中で自分がダメなのに、できる人を見てしまうと、自分に劣等感が生じ、いわゆる負のスパイラルに陥ってしまう事が多々あります。こうなってしまうと、できるあの人のことを影で妬んだり、嫉妬をしたりして、ますます状況は悪化して行きます。

 

 

検索の罠

 

 今の世の中は、何でも検索することができます。しかし、この検索のシステム、状況によっては、あなたに正確な情報を与えることができないばかりか、あなたを違う方向へ導いてしまう可能性もあります。
 今、あなたが悩んでいるような状況を察し、解決策を提示するページは沢山あります。しかし、検索結果はシステムによってランク付けされていますから、システムのアルゴリズム、システムが作る「決まり」に沿うページしか、あなたは読むことができません。深い言及は避けますが、検索だけに頼る状況は危険です。あなたは「やる気を出す方法」として、自分で具体的に実践、行動する方法を見つける必要があります。

 

 

コンサルの罠

 

 いろいろな方が情報を発信し、あなたのような悩みに寄り添ってくれています。そして、サイトを読み進めると、無料のメールマガジンやLINEなどの情報提供があり、コンサルタントに誘導される仕組みが多く存在します。

 

 冷静になって考えてみましょう。やる気を出すことができない貴方がメルマガやLINEに登録してみたところで、やる気が出ないのは同じだとは思いませんか?結局は、コンサルなどに頼りたくなってしまうのが人間です。しかしどうでしょう。コンサルタントをお願いしてしまうと、かなりの出費になってしまうのが現実です。実績がある方であればあるほど、その額は高額です。あなたは支払ったコンサル料金に見合った成果を得ることができるのか、その保証はどこにもありません。

 

 

冷静になって考える

 

 コンサルを頼んでできるようになるのであれば、他の方法でもできるようになるはずです。今の貴方の状況は、コンサルを頼めば解決するものではありません。もっと深いところに、その原因があり、もっと簡単に解決することができるかもしれません。

 

 

一つの例

 

 例えば、ちょっと例えが唐突ですが、例えとして聞いて下さい。親が突然事故で亡くなってしまったとします。あなたは今の「やる気が出ない」状況を継続する事ができるでしょうか?

 

 葬儀の段取りや、兄妹、親戚への連絡、葬儀会社とのやり取り、喪主ではないにしても、やる気が出ないと寝転んでいることはできないはずです。

 

 また、隣の家が火事になってしまったとしたらどうでしょう。同じく貴方は、やる気が出ないと寝転んでいることはできないはずです。

 

 

あなたはできる

 

 あなたは考えているだけなので、実際には行動ができません。今の例えのように、突然の出来事に遭遇すれば、正しく動くことができるはずなのです。

 

 

感情の起伏

 

 重要なのは、感情の起伏です。強い感情は、「やる気がない」状況を吹き飛ばし、あなたの身体を動かす力を持っています。感情が動けば、行動できるのです。

 

 

感情はどこでできる?

 

 感情は、脳の中の、大脳辺縁系という場所で作られます。ここは脳の中でも原始的な部位で、は虫類にも存在する生命の幹であり、生きていく上での基本的な機能を支配している所です。

 

 具体的には、攻撃、食事、空腹、睡眠、性行為、などを支配しています。

 

 

何が言いたいのか?

 

 ということは、ここを刺激してコントロールする事ができるなら、あなたは自分の行動をある程度支配できるということになります。でも、そんな事ってできるのでしょうか?

 

 

聴覚

 

 人間の脳は、約3割の情報を聴覚から取り入れています。クラッシック音楽を聴けば気が休まり、ハードロックを聴けば気分が高揚するというのは、この事を物語っています。

 

 音の環境を意識的に使うことで、聴覚⇒聴神経⇒視床下部⇒脳下垂体 という風にして、自律神経を刺激し、直接の作業を導き出すことが可能になります。

 

 

具体的なやりかた

 

 こちらの音源を聴いて見て下さい。毎月毎月コンサルタントに高額な報酬を支払うよりは、よっぽど効率のいい方法です。誰と話をするでもなく、気合いを入れるでもなく、あなたはこの音源を聴くだけで、やる気を導き出すことができます。是非一度、ご覧になってみて下さい。

 

⇒ 一瞬で勉強にとりかかれるCDレゾ・メモリー超記憶脳:配送版