子供の社会不安障害


子供の社会不安障害は、別の病気と思われることもしばしばです。

スポンサードリンク

例えば、この子は癇癪を起こしやすくて人見知りな性格なんだと思い込んで見過ごしてしまったり、自閉症やアスペルガー症候群などと間違われてしまったり・・・。

大人に比べると発症率は低いのですが、幼い子供であっても社会不安障害を発症してしまう可能性があるんです。

発症する年齢の平均は、11歳から12歳で、5歳前後と12歳前後に、発症のピークを迎えるという説もあるようです。

社会不安障害の子供は、みんなの前で意見をいったり、朗読したり、黒板に字を書くのが苦手で、人前での食事や学校のトイレを使うことも苦痛に感じてしまうのです。

苦手な状況の遭遇すると、吐き気がしたり、腹痛が起こることもあり、不登校の原因になることもあるのです。

両親や先生などの周囲の大人が、社会不安障害の可能性を疑わず、精神的なもの、気の持ちようなどと考えて放置すると、子供は苦しみを抱えたまま大人になることでしょう。

スポンサードリンク

症状が悪化して、引きこもりになったり、自殺してしまうことだってあり得るのです。

社会不安障害は、何の治療もせずに自然の治療で治る可能性は非常に低く、他の精神疾患を併発する恐れが高くなってしまう病気でもあるのです。

社会不安障害の主な治療法としては、薬物療法と認知行動療法が挙げられます。
子供の場合は、強迫性障害以外は認知行動療法の方が有効だと言われています。

病院を受診させる際には、子供の社会不安障害について詳しい医師を選らぶことが大切です。

スポンサードリンク

この記事のタグ

サイト内関連記事

不安障害とは?
不安障害とは、どういった症状をいうのでしょうか? 不安障害とは、実際の状況には......
不安障害の克服法は?
不安障害の克服法として、今様々な方法が考案されているようですね。 認知行動療法......
不安障害の治療について
ここでは不安障害の治療についてお話していきたいと思います。 不安障害の治療で最......
不安障害の症状は?
不安障害の症状は、一体どのようなものなのでしょうか? 社会不安障害・・・外食、......
不安障害の薬の種類
不安障害の薬の種類は、大きく分けて2種類あります。 それは、抗不安薬と抗うつ薬......

▲このページのトップへ


深い 深い 眠りを…

原因は枕にあるのかも?
研究されつくした素材と形
ぐっすり朝まで眠れる枕はコレ





HOME

携帯版のQRコード

うつ病と不安障害を克服する:携帯版

携帯サイトは3キャリア対応です。

当サイトは携帯でもご覧頂けます。
携帯版サイトURL:
http://just2blog.com/m/
上のQRコードから読み取るか、URLをケータイに送信してアクセスしてください。