産後うつ病とは?


うつ病にも色々と種類があります。

スポンサードリンク

その中に、産後うつ病というものがあります。

この産後うつ病とは、産後のお母さんがうつ病になってしまう事なんです。

マタニティーブルーとは全く違いますので、誤解をなさらないで下さいね。

マタニティーブルーは、長くても10日ほどで症状がなくなるのに対して、産後うつ病は放置すると、長期化、深刻化するのです。

産後うつ病になる原因として挙げられるのは、ホルモンバランスや環境の変化、赤ちゃんの異常、ストレスなどにあると言われています。

産後三ヶ月くらいで発症することが多く、過去にうつ病や産後うつ病にかかった人は、出産をきっかけに再発する事もあるのです。

赤ちゃんの性格の違いや夫の育児への貢献度にもよりますので、一人目の時には産後うつ病にかからなかったから、二人目も大丈夫というわけではないのです。

産後うつ病が深刻化すると、幼児虐待にも繋がります。

赤ちゃんと心中したり、虐待しさせてしまう母親のほとんどは産後うつ病の可能性があるとみていいでしょう。

スポンサードリンク

産後うつ病の症状としては、通常のうつ病にみられる落ち込み、不安、不眠、食欲不振、自己否定などの症状の他に、次のようなものが挙げられます。

急に夫への愛情を感じられなくなった、育児に自信が持てない、育児をする気力が起きない、子供がかわいいと思えない等があります。

産後うつ病は、病院での診察を受け、薬を飲んだり、カウンセリングを受ける事で症状が改善する病気です。

薬を飲んでいる間は、赤ちゃんに母乳をあげることが出来なくなりますが、お母さんが不安定な気持ちでいると赤ちゃんにも悪影響を与えてしまいます。

ですから、産後うつ病の治療を優先するようにして下さい。

一人で悩まず、早めに病院に行き、しっかりとした治療を受ける事をお勧めします。

スポンサードリンク

この記事のタグ

サイト内関連記事

うつ病と自殺の関係
近年、うつ病が問題となっていますね。 とても残念な事です。 そして更に、うつ病......
うつ病と性障害の関係
ここでは、うつ病と性障害の関係についてお話していきたいと思います。 うつ病性障......
うつ病体験ブログの紹介
うつ病で悩んでいる方の体験ブログがあるのはご存知ですか? うつ病の体験ブログを......
仮面うつ病とは?
うつ病という言葉は耳にしたことはあるかと思いますが、「仮面うつ病」という言葉は......
家族のうつ病について
「ツレがうつになりまして。」という漫画はご存知でしょうか? これは、細川 貂々......
うつ病かなと思ったらまずは相談カウンセリングを受けましょう
うつ病対策 うつ病かな? と思っているあなたへ。 以下の事を覚えておいて下さい。......
自己催眠の方法
自己催眠というと思った以上に敷居が高いものだと思われがちですが、誰もが取り組むの......
うつ病を改善するサプリ
うつ病を改善する手軽な方法 何気なく忙しい毎日。 ふと気が付くと、怒りっぽくなっ......
鬱に効くサプリ
メンタル系サプリ  うつや不安障害に対して有効な方法はいろいろとあります。大切な......
うつを改善するグッズ
うつを改善するグッズ  うつ病の方はご自分の症状を改善なさるために、さまざまな方......
うつ病を相談できない人へ
うつ病を相談できない人へ  自分がうつ病だとわかっても、いざどうすればいいのか?......
まじめな人は注意
まじめな人は注意  うつ病になってしまう人の傾向として、まじめな人という性格があ......

▲このページのトップへ


深い 深い 眠りを…

原因は枕にあるのかも?
研究されつくした素材と形
ぐっすり朝まで眠れる枕はコレ





HOME

携帯版のQRコード

うつ病と不安障害を克服する:携帯版

携帯サイトは3キャリア対応です。

当サイトは携帯でもご覧頂けます。
携帯版サイトURL:
http://just2blog.com/m/
上のQRコードから読み取るか、URLをケータイに送信してアクセスしてください。