家族のうつ病について


「ツレがうつになりまして。」という漫画はご存知でしょうか?

スポンサードリンク

これは、細川 貂々(ほそかわ てんてん)さんが、家族のうつ病について描いた漫画です。

シンプルな線のかわいい絵で、ユーモラスに描かれているので読みやすいのです。
また、うつ病の実態がかなりわかる本でもあります。

仕事のストレスでうつ病にかかり、ある日突然、真顔で「死にたい。」と言い出した夫に、どちらかといえば、夫より後ろ向きでグチっぽかった妻・貂々さんは驚きます。

明るく冗談まじりに描かれてはいますが、二人がうつと戦う様子が赤裸々にリアルに伝わってきます。

この本は、精神科医にも評価されている一冊なんですよ。

「いつ治るかわからない不安」、「好転したと思ってたら突然、元に戻る」、うつという病気について、かなり理解が深まることでしょう。

貂々さんの接し方もかなり参考になります(我慢できずに、キレたりすることもありますが)。

スポンサードリンク

この本の続編で、「その後のツレがうつになりまして。」では、かなりうつ病が回復しているのですが、それでも以前とは違っていて、時折、症状が出てしまう様子が描かれています。

これを読んでいると、うつ病とは完治が難しい病気なのだという思いしらされます。

夫の側の立場から書かれたエッセイ「こんなツレでゴメンナサイ。」を読めば、うつ病当事者の心境などもわかるはずです。

うつ病の人が読んでも、とても共感できる事と思います。
また、こんなに回復できるんだという励みにもなるのではないでしょうか。

「ツレがうつになりまして。」は、藤原紀香さん主演のNHK金曜ドラマにもなっており、飛行機の中で、ドラマの台本を読んでいた藤原紀香さんが、号泣した事でも知られていますね。

スポンサードリンク

この記事のタグ

サイト内関連記事

うつ病と自殺の関係
近年、うつ病が問題となっていますね。 とても残念な事です。 そして更に、うつ病......
うつ病と性障害の関係
ここでは、うつ病と性障害の関係についてお話していきたいと思います。 うつ病性障......
うつ病体験ブログの紹介
うつ病で悩んでいる方の体験ブログがあるのはご存知ですか? うつ病の体験ブログを......
仮面うつ病とは?
うつ病という言葉は耳にしたことはあるかと思いますが、「仮面うつ病」という言葉は......
産後うつ病とは?
うつ病にも色々と種類があります。 その中に、産後うつ病というものがあります。 ......
うつ病かなと思ったらまずは相談カウンセリングを受けましょう
うつ病対策 うつ病かな? と思っているあなたへ。 以下の事を覚えておいて下さい。......
自己催眠の方法
自己催眠というと思った以上に敷居が高いものだと思われがちですが、誰もが取り組むの......
うつ病を改善するサプリ
うつ病を改善する手軽な方法 何気なく忙しい毎日。 ふと気が付くと、怒りっぽくなっ......
鬱に効くサプリ
メンタル系サプリ  うつや不安障害に対して有効な方法はいろいろとあります。大切な......
うつを改善するグッズ
うつを改善するグッズ  うつ病の方はご自分の症状を改善なさるために、さまざまな方......
うつ病を相談できない人へ
うつ病を相談できない人へ  自分がうつ病だとわかっても、いざどうすればいいのか?......
まじめな人は注意
まじめな人は注意  うつ病になってしまう人の傾向として、まじめな人という性格があ......

▲このページのトップへ


深い 深い 眠りを…

原因は枕にあるのかも?
研究されつくした素材と形
ぐっすり朝まで眠れる枕はコレ





HOME

携帯版のQRコード

うつ病と不安障害を克服する:携帯版

携帯サイトは3キャリア対応です。

当サイトは携帯でもご覧頂けます。
携帯版サイトURL:
http://just2blog.com/m/
上のQRコードから読み取るか、URLをケータイに送信してアクセスしてください。