うつ病と性障害の関係


ここでは、うつ病と性障害の関係についてお話していきたいと思います。

スポンサードリンク


うつ病性障害は強迫性障害との共通点が多く、密接に関係していることが多い病気です。

うつ病性障害については、うつ病として割と一般的に認知されていますが、それでも、誤解や無理解の多い病気なのではないでしょうか?

うつ病は放っておくと、死に至る病です。

よく「こころの風邪」という表現がされますが、風邪のように安静にしていれば治る病気というわけではないのです。

適切な治療を受ければ症状が改善しますが、何が適切な治療かは患者によって異なります。

薬物療法で治る人もいれば、心理療法(カウンセリング)が有効な人もいます。
また、認知行動療法で治った人もいるので、何が自分にとって効果的な治療法なのか模索する必要があるのです。

うつ病で気力も行動力も極端に低下している時には、一人でうつ病の治療法を探すのはとても困難です。
更に、それによって、ますます絶望してしまう人も少なくないのが現状です。

うつ病は劇的に治るということが殆どありません。

スポンサードリンク

少し改善しては戻りを繰り返す事が多いので、「うつ病がよくなったと思ったのに治ってなかった!」という失望感からうつ病がひどくなる事だってあるんです。

一方、強迫性障害は、鍵を何度も確かめずにいられない、何度も手を洗わないと汚い気がして耐えられない、自分が他人に不愉快を与えてしまうのではないかと心配でたまらない・・・等の症状が出る病気なのです。

以前は、脅迫神経症と呼ばれていました。

サッカー選手のデビッド・ベッカムがカミングアウトいた病気としても知られています。

抗うつ薬の投与や認知行動療法で改善される事が多いのも、うつ病性障害と強迫性障害の共通点でもあるのです。

スポンサードリンク

この記事のタグ

サイト内関連記事

うつ病と自殺の関係
近年、うつ病が問題となっていますね。 とても残念な事です。 そして更に、うつ病......
うつ病体験ブログの紹介
うつ病で悩んでいる方の体験ブログがあるのはご存知ですか? うつ病の体験ブログを......
仮面うつ病とは?
うつ病という言葉は耳にしたことはあるかと思いますが、「仮面うつ病」という言葉は......
家族のうつ病について
「ツレがうつになりまして。」という漫画はご存知でしょうか? これは、細川 貂々......
産後うつ病とは?
うつ病にも色々と種類があります。 その中に、産後うつ病というものがあります。 ......
うつ病かなと思ったらまずは相談カウンセリングを受けましょう
うつ病対策 うつ病かな? と思っているあなたへ。 以下の事を覚えておいて下さい。......
自己催眠の方法
自己催眠というと思った以上に敷居が高いものだと思われがちですが、誰もが取り組むの......
うつ病を改善するサプリ
うつ病を改善する手軽な方法 何気なく忙しい毎日。 ふと気が付くと、怒りっぽくなっ......
鬱に効くサプリ
メンタル系サプリ  うつや不安障害に対して有効な方法はいろいろとあります。大切な......
うつを改善するグッズ
うつを改善するグッズ  うつ病の方はご自分の症状を改善なさるために、さまざまな方......
うつ病を相談できない人へ
うつ病を相談できない人へ  自分がうつ病だとわかっても、いざどうすればいいのか?......
まじめな人は注意
まじめな人は注意  うつ病になってしまう人の傾向として、まじめな人という性格があ......

▲このページのトップへ


深い 深い 眠りを…

原因は枕にあるのかも?
研究されつくした素材と形
ぐっすり朝まで眠れる枕はコレ





HOME

携帯版のQRコード

うつ病と不安障害を克服する:携帯版

携帯サイトは3キャリア対応です。

当サイトは携帯でもご覧頂けます。
携帯版サイトURL:
http://just2blog.com/m/
上のQRコードから読み取るか、URLをケータイに送信してアクセスしてください。