うつ病とは


近年、うつ病という言葉をよく耳にするようになりました。

スポンサードリンク

ではそのうつ病とはどういった病気なのでしょうか?
簡単に説明していきたいと思います。

・近年増加傾向
・一生のうち、7~15人に一人がかかると考えられている
・女性がこの病気にかかる確率は、男性の2倍である
(妊娠・出産や更年期の時期になる人が多いため)
・真面目な人、正義感の強い人がかかりやすい
・一般に病名が広まる前は、「怠け病」とも呼ばれていた
・近年は「こころの風邪」と呼ばれている

この辺まで挙げると、「あの病気の事かな?」と浮かぶ人がいるかもしれませんね。

これが、「うつ病」なんです。

この病気は、日常のありふれた症状が多く、見逃されがちなのです。
しかし、放っておくと「死」につながりかねない病気なのです。

頑張ればなんとかなるという事ではなく、病気であるという事をしっかりと理解し、精神科を受診することがよくなることへの近道なのです。

スポンサードリンク

うつ病という言葉が、今のようによく知られていなかった以前は、周りからは"怠けている"と思われていたのも事実です。

自分自身でさえ落ち込んでいるだけだ、自分が頑張っていないだけだ等と思い込み、病院に行かず一人で抱えこんでしまうケースが多くみられました。

現在では、「うつ病」という言葉は広まってきています。

しかし、実際にはまだまだ「うつ病」について知られていないのが実情なのです。

今や、7~15人に一人が「うつ病」になる時代です。

例え自分がそうならなくても、職場の人や友達など身近な人を含めて考えると、うつ病の人と接する事はこれからも増えていくことでしょう。

私達も、接する時に気をつけたいことを知っておいたほうがいいと思います。

スポンサードリンク

この記事のタグ

サイト内関連記事

うつ病チェックについて
現代社会はストレス社会とも言われています。 そんな時代にうつ病という病気で苦し......
うつ病の薬は?
近年、うつ病で悩まされている方が増えていると聞きます。 精神科や心療内科に通い......
うつ病治療とは?
近年、うつ病という病気が蔓延しているように感じます。 この病気は治る病気です。......
うつ病症状とは?
うつ病という言葉をよく耳にしますが、実際どれだけの人が、このうつ病のことを正し......
うつ病病院は?
うつ病は「こころの風邪」とも言われていますが、甘く考えてはいけません。 うつ病......
うつ病の友人
うつ病の友達  小さい頃からずっと付き合って来て、心からの親友のとある友人から、......
うつ病の人との接し方
うつ病の人との接し方  いつも明るくて、周囲に気を遣っていて、勉強もできて仕事も......

▲このページのトップへ


深い 深い 眠りを…

原因は枕にあるのかも?
研究されつくした素材と形
ぐっすり朝まで眠れる枕はコレ





HOME

携帯版のQRコード

うつ病と不安障害を克服する:携帯版

携帯サイトは3キャリア対応です。

当サイトは携帯でもご覧頂けます。
携帯版サイトURL:
http://just2blog.com/m/
上のQRコードから読み取るか、URLをケータイに送信してアクセスしてください。