うつ病チェックについて


現代社会はストレス社会とも言われています。

スポンサードリンク

そんな時代にうつ病という病気で苦しんでいる人も多いのです。


うつ病は、進行がすすむと治療にも時間が掛かる病気です。
もしかして、自分や家族がうつ病かもしれないと思ったら、すぐに確認してみる事をおすすめします。

自覚症状があり、早期発見が出来ればその分治るのも早いんです。

実は、病院に行かなくても、自宅でチェックできる方法があるんです。

インターネットで「うつ病」「チェック」などのキーワードを入れて検索してみて下さい。
クリニックのHPなど、簡単にうつ病チェックをできるサイトがいくつもヒットすると思いますよ。

では、そのチェック内容とはどういうものなのでしょうか?

・なんとなく、不安でイライラする事がよくある
・夕方になると気持ちが楽になる
・食欲が落ちている
・ささいな事で自分をせめるようになった

などの質問に、三択で答えたり、YESの場合だけチェックを入れ、その数を合計して診断したりという簡単な形が多いですね。

スポンサードリンク

サイトによってもチェックの内容は異なります。
いくつかのサイトでチェックをしてみてもいいかもしれませんね。

診断チェックの結果が「専門家に診てもらった方がよい」と出なくても、少しでも気になった方は、病院で診察してもらう事をお勧めします。

うつ病チェックサイトで病院紹介をしているところもありますので、参考になるかもしれません。

早めのチェック、早めの治療がうつ病の最善の対策なのです。

自分でなく、周りの親しい人が悩んでいるような場合もチェックを勧めてみてくださいね。

スポンサードリンク

この記事のタグ

サイト内関連記事

うつ病とは
近年、うつ病という言葉をよく耳にするようになりました。 ではそのうつ病とはどう......
うつ病の薬は?
近年、うつ病で悩まされている方が増えていると聞きます。 精神科や心療内科に通い......
うつ病治療とは?
近年、うつ病という病気が蔓延しているように感じます。 この病気は治る病気です。......
うつ病症状とは?
うつ病という言葉をよく耳にしますが、実際どれだけの人が、このうつ病のことを正し......
うつ病病院は?
うつ病は「こころの風邪」とも言われていますが、甘く考えてはいけません。 うつ病......
うつ病の友人
うつ病の友達  小さい頃からずっと付き合って来て、心からの親友のとある友人から、......
うつ病の人との接し方
うつ病の人との接し方  いつも明るくて、周囲に気を遣っていて、勉強もできて仕事も......

▲このページのトップへ


深い 深い 眠りを…

原因は枕にあるのかも?
研究されつくした素材と形
ぐっすり朝まで眠れる枕はコレ





HOME

携帯版のQRコード

うつ病と不安障害を克服する:携帯版

携帯サイトは3キャリア対応です。

当サイトは携帯でもご覧頂けます。
携帯版サイトURL:
http://just2blog.com/m/
上のQRコードから読み取るか、URLをケータイに送信してアクセスしてください。