対人恐怖症克服法とは


対人恐怖症克服法としては、早めに精神科、心療内科を受診することではないでしょうか?

スポンサードリンク

対人恐怖症になったのは自分が弱いせいだと考えて、病院での治療をためらう人も多いのですが、対人恐怖症は適切な治療を受けることで案外簡単に症状が改善する病気なのです。

対人恐怖症だと思っていたら、実は、違う病気だったということもありますので、恥ずかしがらずに専門家に診断してもらって下さい。

できれば、対人恐怖症やSADについて、より専門的な知識や治療法を持った医師にかかりたいものですよね。

病院では、どんな状況が最も怖いか、いつから感じているのか、思い当たるきっかけはあるかといった質問をされます。

その時、自分で質問票に記入する場合もあるでしょう。

また、甲状腺機能亢進症やパーキンソン病、家族性本能性振戦症にかかっていても、対人恐怖症に似た症状が出ますので、血液検査などの検査も行われるかもしれません。

対人恐怖症は、症状に合った薬を服用する事で、かなりの効果が期待できます。

スポンサードリンク

例えば、スピーチなどをしなければならないときに、震えや動悸、発汗を抑える薬を飲めば、失敗しないで済むでしょう。

薬を服用する事で、対人恐怖症の症状が和らげば、少しずつ自信を取り戻して、薬を止めても平気になるのです。

対人恐怖症克服法としては、薬物療法の他に、心理療法も行われます。

認知行動療法などで、不安や恐怖をコントロールできるようにトレーニングする事で、対人恐怖症を克服するというものです。

対人恐怖症は、十人に一人か二人の割合でかかる病気と言われています。

怖がらずに病院に行って、早く苦しみから解放されましょう。

スポンサードリンク

この記事のタグ

サイト内関連記事

SADとは
SAD(エス・エー・ディー)とは、社会不安障害(Social Anxiety ......
人見知りとは
人見知りとは、以前は子供が知らない人に対して、恥ずかしがったり、嫌がったりする......
対人恐怖症チェック方法
最近、何だか人と会うのが億劫になってきて憂鬱だな・・・そんな風に思っている方、......
対人恐怖症原因
対人恐怖症原因は、いったいどんな事なのでしょうか? 主に、性格や育った環境が大......
対人恐怖症病院の種類
対人恐怖症病院の種類には、精神科(神経科)と心療内科の二種類からなります。 し......

▲このページのトップへ


深い 深い 眠りを…

原因は枕にあるのかも?
研究されつくした素材と形
ぐっすり朝まで眠れる枕はコレ





HOME

携帯版のQRコード

うつ病と不安障害を克服する:携帯版

携帯サイトは3キャリア対応です。

当サイトは携帯でもご覧頂けます。
携帯版サイトURL:
http://just2blog.com/m/
上のQRコードから読み取るか、URLをケータイに送信してアクセスしてください。