SADとは


SAD(エス・エー・ディー)とは、社会不安障害(Social Anxiety Disorder)の事を言います。

スポンサードリンク

これは、アメリカ精神医学会によって命名された病名の略称です。

SADは人前での注目を浴びる行動に不安を感じる病気で、単なるあがり症のことではないのです。

SAD患者は初対面の人やよく知らない人との会話、人前でのスピーチ・発言、会社での電話応対、人前での食事などに、強い不安や緊張、恐怖を感じます。

それによって、手足の震えやめまい、吐き気、赤面、うまく言葉がでないといった症状が現れてくるのです。

15歳くらいの思春期に多いことから、ニートや引きこもりの要因になっていると考えられています。

それによって、症状が慢性化すると、うつ病やパニック障害などを併発する恐れがあるため、早期の治療が必要となります。

日本国内では、約300万人以上のSAD患者がいると推定されており、決して珍しい病気ではないのです。

スポンサードリンク

思春期に発病しなくても、30代や40代で管理職について、人前で発言する機会が増えることで発祥する例も多いのが現状です。

SADは精神科での薬物療法や精神療法で症状が改善すると言われています。

特に、SSRI(選択邸セロトニン再取り込み阻害薬)が効果的で、服用を続ける事で劇的に症状が改善するSAD患者も多いんです。

SADの症状は日常生活にも支障をきたすため、SAD患者はうつ病よりも自殺を考える率が高いほど苦しみ、悩んでしまいがちなのです。

SADになってしまったら、一人では悩まないで早めに専門医に相談するべきです。

スポンサードリンク

この記事のタグ

サイト内関連記事

人見知りとは
人見知りとは、以前は子供が知らない人に対して、恥ずかしがったり、嫌がったりする......
対人恐怖症チェック方法
最近、何だか人と会うのが億劫になってきて憂鬱だな・・・そんな風に思っている方、......
対人恐怖症原因
対人恐怖症原因は、いったいどんな事なのでしょうか? 主に、性格や育った環境が大......
対人恐怖症克服法とは
対人恐怖症克服法としては、早めに精神科、心療内科を受診することではないでしょう......
対人恐怖症病院の種類
対人恐怖症病院の種類には、精神科(神経科)と心療内科の二種類からなります。 し......

▲このページのトップへ


深い 深い 眠りを…

原因は枕にあるのかも?
研究されつくした素材と形
ぐっすり朝まで眠れる枕はコレ





HOME

携帯版のQRコード

うつ病と不安障害を克服する:携帯版

携帯サイトは3キャリア対応です。

当サイトは携帯でもご覧頂けます。
携帯版サイトURL:
http://just2blog.com/m/
上のQRコードから読み取るか、URLをケータイに送信してアクセスしてください。